スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落下?
2007/06/22(Fri)
会社の外にある女子トイレにツバメの巣があって。
ここ最近はずっと親ツバメが巣から離れず
じぃぃ~っと監視してる?感じで。
きっと巣の中にはヒナ達がいて…
いつ巣立っていくのか気になってました。。。

が。

トイレの個室の片すみでうずくまっているヒナを発見っヾ(*゜▽゜)ノ

壁に顔を押し付けるような姿勢で、ピクリとも動かず…
まさか…(汗)
手をたたいて音を出してみても反応ナシ。
しっぽを指でツン!とつついてみると…

ムクムクと動きだした!
…良かった…

って。
…どうしよ??
生きてて良かったけど…
このまま放って置いたらダメだよね。
巣に戻す??

ヒトの手で触ってしまうと、人間のニオイがついてしまって
親鳥が育ててくれなくなってしまう・・・
と、どこかで聞いた覚えがσ( ̄∇ ̄;)
とりあえず素手で触るのは良くないので
カバンの中に入っていた給料明細の封筒を半分に折って
ヒナを乗せて運ぶ事に。
が。
封筒に乗せたヒナがパタパタと動きだして…

私の手のひらにすっぽりと(; ̄д ̄)

手のひらのくぼみがちょうど良かったらしく…
私の手の中で落ち着くヒナ。
カワイイっ!!!
でも…どうしよう…触っちゃった(汗)

休憩中でこのままヒナを連れて職場に帰るワケにもいかず。
事務所の人にあずかってもらう事に。
ココはどこ?

パソコンの横で「ここどこ?」みたいにキョロキョロ。
「ここに持ってきてどうすんだよ~」
ややブーイングヾ(*゜▽゜)ノ
でも…しょうがないじゃん。
あのままトイレに置いておけないもん。

仕事が終ってヒナを迎えに行くと
パソコンのカド?に顔をのせて…くつろいでました!笑
身体の横に手をちょっと触れるとモゾモゾと手のひらに。

手のひらにすっぽりと収まってしまうヒナのおナカが
やんわりと温かくて。
かすかに心臓のトクトクという振動が伝わってきて…
なんだかたまらなく愛おしくて。
多分。
巣に戻しても育ててもらえないかもしれない。
なら自分で育てるしか…と。
野生には帰れなくなってしまうかもしれないけど。
このままにしておくよりはいいのでは?と。

でも…
私も母もアレルギー体質。
動物の毛とか、ホコリもダメで…
どうしよう…(汗)
手の中でモゾモゾするヒナを見ながら
拾わない方が良かったのかな…と少し後悔。
どうしようか困っていると…

「私、飼おうかな」

ぉおっ☆
知り合いに鳥を飼っている人がいて
育ててみたい!と名乗り出てきてくれた人が!!

事務所にあったいらない紙袋にティッシュを詰めて
ヒナを入れてあげると…
紙袋の中がコワいのか…ピーピー鳴きだしました。

巣から落ちてしまったヒナ。
これで良かったのかな…
親鳥には育ててもらえなくなっちゃったけど。
負けないくらいの愛情を注いでもらえますように☆

ちゃんと育ってくれるといいなぁ・・・


スポンサーサイト
この記事のURL | あずきの日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<1日中リフレ? | メイン | できました!>>
コメント
-  -
ツバメ、かわいそうにね~
でも、これは巣に戻したほうが良かったかなと思う。
自然の生態系を崩してしまわないほうがいい。
野生の鳥を人が育てるのは難しい。
親鳥の育てさせるのが一番かなと思う。
落ちたら戻す。また落ちたら戻す。
そしていつかは仲間と一緒に大空へ
飛び立っていくんだろうな~
それが野生の鳥の運命なんだと思う。


2007/06/22 11:22  | URL | 純 #Y2kgqtPU[ 編集]
-  -
今日の昼、もう一羽、落ちてましたよ ・・・(゜_゜i)タラー・・・
誰かが拾ったようでダンボールの中でピヨピヨ鳴いてました!
次の休憩の時にはもうダンボールごとなかったですけど…
その時は私も人のニオイがついたから誰かが持っていったのかなと思ったんですが、
純さんのコメント見て誰かが巣に戻したのかもしれないと思いました。意識してなかったんですが、脚立も一緒にあったんですよね…
けど親に見離されてないか心配です (>_<、)
親の姿がなかったんですよ!!
巣も人のニオイがつくと寄らなくなるみたいなことも聞いたことあるし!!
心配です!!
他の雛も落ちてたってことは飛ぶ練習でもしてたんですかね?
旅立ちは目の前だったのでは…
2007/06/22 16:43  | URL | ぼる #1MqZTUZc[ 編集]
-  -
あのヒナはどこへ・・・
(;Д`)アウ~
ダンボールが片付けられていたんだよね・・・
無事に育ってくれるといいな~
2007/06/24 14:19  | URL | ひとみ #-[ 編集]
-  -
☆純san☆
そうなんですよね。
人間の勝手で生態系をくずしちゃいけない…
わかってるつもりがその時になると判断をあやまってしまって。
ヒナを素手でさわってしまったので
たぶん親鳥は受け入れてくれないのかも…と。
持って帰ってくれた人にヒナを見せてもらいました。
ものすごいイキオイでエサを食べてました。
必死に、生きようと頑張っているみたいです。
野生に帰れるといいんだけど…

☆ぼるchan☆
そうなの?!
また落ちていたなんて…
元気が良すぎちゃったのかなぁ…
巣立ちにはまだ時間が必要な感じだったけど。
ちょっと冒険してみたくなっちゃったのかなぁ。
人のニオイに敏感なんだよね。
その後のヒナが心配!

☆ひとみchan☆
気になるね~
ちゃんと育ててもらえればいいけど。。。
私が見つけたヒナは元気そうだったよ。
あとはちゃんと野生に帰れれば…
2007/06/24 21:54  | URL | あずき #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://azuki23.blog15.fc2.com/tb.php/1000-d9a4b8e6

| メイン |
