スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悩みゴト…
2007/08/12(Sun)
バリ助に乗り換えて約1ヶ月半くらい。

あの?!納車の日に比べたら…だいぶ慣れてきて。
峠にも行けるようになったけど。
やっぱりまだまだ不安なとこも(*-゛-)

お恥ずかしながら…

Uターンができないっ!!!。o゜(p´□`q)゜o 。

いや。
できます。
ナントカ…できます。
まずすいている道で反対車線の駐車場など広いスペースに入って
1度バイクから降りて手で押して方向転換する方法なら。
でもコレじゃ…(汗)
ナカナカUターンできないし…カッコ悪いし(*-゛-)

ボルティから乗り換えて。
パワーもあるしラクになった事も多い。
でもきっとボルティではラクだった事が、バリ助では難しい…
そういう事があるだろうなぁ~と思って。
苦手だったけどボルティではできていたUターン。
…バタバタと足をつきながらの時が多かったけど(汗)

バリ助では足をつきながらでも…難しい(泪)
車体が重いんだなぁ…私には。

右折したり、峠で右にカーブしたり、Uターンの時だったり。
とにかく右にバイクを倒す事が本当に苦手。
思えば。
教習所時代に1回だけやった8の字走行も
右に曲がれなくてソク!コースアウト il||li _| ̄|○ il||l

ボルティは車体が軽かったからナントカなってたけど。
バリ助ではその“ナントカ”も難しい…

練習あるのみ!!!


とはわかっていてもUターンの練習ってナカナカできない。
とりあえず“右”へのコワさだけでもなくなってくれれば…


“キレイに走る”
この目標までの道のりはまだまだ…★゛

スポンサーサイト
この記事のURL | バイク☆ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<超~感動!! | メイン | 渋滞回避?ツー☆>>
コメント
-  -
Uターンはあえて練習しないと、何年乗っててもうまくなれないかもしれませんね、空いてる駐車場とか見つけたときにコツコツ練習すると良いよ~、最初は車三台分とかとから初めて、自信が付いたら、回れる半径を狭くしていきます、いきなり小さく回ろうとするから、難しく感じちゃうのね

それと右に倒すのが苦手だと余計右に曲がりませんが
体だけ右にしてもバイクが右に倒れてないと曲がれないので、体はまっすぐでも、バイクだけ倒すリーンアウトを覚えると楽になるよ、やりかたはバイクを倒そうとしちゃ駄目、体を右に持っていこうとしても駄目、ハンドルを右に切ろうとしても余計に曲がりません。
どうするかと言うと、右に曲がりたいときは、体はそのままでハンドルを右に切るのではなく、右のハンドルを前に押すの、すると勝手にバイクが右に倒れてきて、ぐいって右に曲がっちゃいます、つまり一瞬左に切るのね。(逆ステアと言います)
これは比較的低速度の時に使う曲がり方です
最初はゆっくりな速度から練習してね、慣れるにしたがって体重移動を一緒にするようにしたり、速度に応じて、リーンアウトとリーンインの使い分けが出来るようにするといいよ。
2007/08/13 15:51  | URL | ★しょうが★ #-[ 編集]
-  -
確かにバリ助は重そう( ̄○ ̄;)
小柄なあずきちゃんにとっては少々、大変かもしれないけど~

練習あるのみ!!だね^^

バイクのことは全然、わからないけど~
やっぱ~練習したら∑d(≧▽≦*)OK!!だと思うよ(・∀・)ノ
ファイト(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2007/08/13 16:02  | URL | ひとみ #-[ 編集]
-  -
バリ助さん、ボルティより重いですか・・・
VTRもきっと、似たようなもんよね~・・・
Uターンは私もめっちゃ苦手~!
とりあえずクルっと回ったあと、絶対足着いて「ふ~」って一息着いてから出発するよ^^;
しょうがさんのアドバイス・・・私も熟読させていただきました(笑
右ハンドルを前に出す、か・・・φ(..)メモメモ
2007/08/13 18:16  | URL | みゆ #NW1ebRYM[ 編集]
-  -
お初です、Uターンの件、コツをつかめば出来るハズです。
まず目線、進行方向から右よりもさらに遠く、つまり真後ろを
見ると良いとおもいます。
それから、ギヤは2速で半クラ状態を維持、倒れそうになったら
アクセル開けてクラッチつなげればバイクは起き上がります。
怖がって足を着いてはいけません。
この方法ならハンドルをめいっぱい切った状態でグルグル回れるように
なれますよ。それができればなんでも乗れるようになると思います。
2007/08/13 19:24  | URL | NAC326 #-[ 編集]
-  -
教習所では8の字あまりやらなかった?
私の行ってた教習所は結構やりましたよ~~。
曲がりたい方向を向く。8の字の場合は、後ろを見るような感じでした(もう遠い記憶・・・)
アメリカンもUターンはキツイなぁと思うことしばしば。
車体が大きくなって出来なくなった場面もあったし
やっぱり走って練習してみるしかないのかなーと思いました。
近所に1コ、坂道からのUターンの道があるんですよ。。。
そこが難しくて・・・
でもなるべく通るようにして練習?しています。
2007/08/13 22:58  | URL | ゆう #n64RtCaA[ 編集]
-  -
私もUターン苦手です。
教習所で1時間みっちり仕込まれたのでアップハンのバイクなら片側斜線幅で右ターンのUターンが出来たのですが・・・。今はもう・・・。
右ターンも昔は苦手でした。アレなんでなんだろーね?
今はもう慣れたけど。
多分ちょっとしたキッカケなんだと思います。
みんなから聞いたコツをちょっとずつ取り入れて、自分に合ったやり方を見つけるのがいいよね、きっと。
ムリしたらつまらんし。
お互いがんばりましょー。

今日、早朝定峰行ってきました。
結構人がいたけど、やっぱり昼間より走りやすいねー。
2007/08/15 23:54  | URL | kahoo750 #-[ 編集]
-  -
たしかに右方向のUターンはしずらいね。ふだん乗り降り
する側じゃないからよけに怖さがあったりね。
スピード遅いから余計に倒れやすいしね。
キツイ峠をクリヤする感じで曲がればいいとは思うけど
理屈はわかってても出来ないもんだね。
でも、そのうち、慣れてできるようになると思うけどね(^^)
でもUターンってそんなにしたことないね、僕は(笑)
2007/08/16 03:22  | URL | 純 #Y2kgqtPU[ 編集]
-  -
☆★しょうが★さん☆
詳しくありがとうございますっ!!
そうですよね…Uターンができないと(汗)
どうしてもコワくて練習できずにいました。
練習してて倒してしまったら…とヾ(*゜▽゜)ノ
でもこれではいつまでたってもこのままですよね。
いい空き地が見つかったら練習したいと思います!
逆ステア☆初めて知りました!
やった事がないので不安もありますが…
練習する場所が欲しいです!!
本当に詳しくありがとうございます!!

☆ひとみchan☆
非力な私にはバリ助は思いよぅ~(泪)
でもこんな事ばかりは言っていられないもんね。
練習しなきゃ!
…まずは場所を探さなくては!

☆みゆsan☆
ボルティの時より30~40キロ重くなって(汗)
ホントに取り回しからいっぱいいっぱいになってしまってヾ(*゜▽゜)ノ
バイク屋さんのお兄さんは軽そう~にあつかうんだけど…
VTRも同じくらいなのかなぁ…
私もしょうがさんのアドバイスを何度も読んで勉強中~☆

☆NAC326さん☆
初めましてヾ(´∀`*)
ご訪問&コメントありがとうございますっ!!
しかもUターンのコツまで…
ホントにありがとうございます!!
目線…近い所ばかりを見ていると思います。
ギアもローのままでした。
練習してこの“コワさ”をなんとかしたいです!

☆ゆうsan☆
私が通っていた教習所では8の字は1回しかやらなかったです…
なので1度も成功しないまま(汗)
やっぱりバイクが大きくなると難しい事もでてきちゃいますね。
苦手な道も避けていてはダメだなぁ~と思います!
私も練習も兼ねて苦手な道も走るようにしなくては!

☆kahoo750さん☆
そうですね~キッカケですよねホントに。
今は“コワイ”気持ちが多きすぎて身体もガチガチだし…
自分でコレだ!と思える方法が見つかるといいなぁ~
あきらめたくないので頑張ります!
定峰峠☆行ってきたんですね♪
ぉおっ!早朝でも人が?!
でもやっぱり早めに行ったほうが走りやすいですよね!

☆純san☆
そうなんです~右側はホントに怖い!
峠ではコワイながらも右に曲がれるのにって
フシギでしかたがないです(*-゛-)
慣れるかなぁ…ちゃんと練習しなきゃですね。
「Uターンはしたくない」
と思えば思うほど道を間違えちゃうんです(号泣)
2007/08/16 21:21  | URL | あずき #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://azuki23.blog15.fc2.com/tb.php/1043-e4ed9fc7

| メイン |
